自由住宅

よくある質問

  1. 家を建てたいのですが土地もなければ知識もありません。何から始めればよいですか?

    ご相談自体は無料ですので、まずはご連絡ください。
    ご希望のエリアなどからまずは土地を探します。現在弊社にないエリアでも対応エリア内であれば探します。同時に家族構成や生活のこと、こだわりなどもお聞かせください。そこからまずプラン(間取り)をつくり、具体化していきます。
    詳しくは「自由住宅ができるまで」 をご覧ください。

  2. 予算が少なくても
    自由住宅をお願いできますか?

    ぜひご相談ください。初期費用から返済プランも含めてご提案させていただきます。大手ハウスメーカーさんで注文住宅を頼めば1棟3,000万円前後はかかりますが、自由住宅では1,500万円台で建てた実績もあります。
    なお、費用を抑えたとしても強度に妥協することはありません。強度な家づくりに関してはこちらをご覧ください。

  3. どこまで無料で相談できますか?
    打ち合わせは何度までですか?

    自由住宅の基本は建売なので、家を建てるスケジュールは決まってはいますが、建てるまでは何度でも無料です。「無料のご相談は〇回まで、その後は費用が発生します」というハウスメーカーが多い中、お客様の夢の実現が一番と考えるわたし達は何度でも無料でご相談を承ります。

  4. 対応エリアはどの辺ですか?

    対応エリアは東京23区内とその周辺になります。
    23区内、特に条件の良い土地は激戦です。弊社では昔からの繋がりを活かし、良い条件の土地をそろえています。お客様の95%が土地に魅力を感じて自由住宅を選び、家とセットでご購入いただいています。

  5. まだ家購入も決めかねているけど
    相談してよいですか?

    もちろん、ご相談ください。わたし達の手がける自由住宅が今までの分譲とも注文住宅とも違う、どちらのメリットも兼ね備えたご提案であることをまず知っていただきたいのです。将来的に購入したいという場合でもぜひいらしてください。

  6. 他社と相見積もりしても良いですか?

    全く構いません。
    その際には、お見積りの内容をよくご確認下さい。何をその会社はしてくれるかです。

  7. 契約後に内容の変更できますか?

    可能です。
    契約後でも変更が出来る部分について、いつまで変更できるのかを明確にお伝えします。
    場合によっては費用がかかりますが、着手してしまった物でも変更が可能です。

  8. 資金プランや返済の相談にも
    のってくれますか?

    可能です。
    住宅を購入するのに必要な事、全てに対しアドバイスさせて頂きます。
    金融機関とのお付き合いも広いので、出来る限り低い金利での住宅ロ-ンをご用意させて頂きます。
    また、ご購入後の人生設計や、数十年後の買い替え等、色々なご相談を承ります。
    資金をそろえてのご相談でなく、「家が欲しい」からのご相談で結構です。

  9. 相続税のご相談もできますか?

    相続関係での問題を抱えてらっしゃる方も多くいらっしゃいます。
    そういう方に対しては、ただ住宅を建てるだけでなく、資産全体の有効活用をご提案させて頂きます。

  10. こだわり・要望が多くても大丈夫ですか?

    大歓迎です。
    ご自分のお気待ちが固まっていれば、より、形にすることが容易になります。思っていることを全て吐き出して頂き、それを私達が形に造り上げてまいります。
    こだわり、大好きです。

  11. 指定のメーカーの設備を
    依頼することもできますか?

    日本に輸入が可能なもの全てが可能です。気になった商品をご提示下さい。
    そういう時の追加費用は、通常の商品との差額分を頂きます。あくまで、差額ですのでご希望の商品全額ではございませせん。

  12. リフォーム、建て替え、
    どっちがお得ですか?

    判断はその物件の条件によります。どちらもお見積りをして、有利な方をご選択なさるのが良いと思います。